2025年5月30日金曜日

ファミコン大攻略!! スクウェア製RPG ディープダンジョンⅢを自作ストーリー付きで攻略していくぞ!! その7

 

前回地下一階の探索は終えました。
マッピングも当然行いました。
しかしながら、バグなのでしょうか?
一部、マップにおかしなところがありました。

どう考えても座標同士が繋がらない。
外側の外壁一週の大きさよりもたくさんの小部屋があったりなどです。
一応掲載しておきます。
あとで"てかがみ"というマップを映し出すアイテムが手に入ったときに、もう一度どうなっているか確認し、またマップを作り直しますのでご了承願います。

 =イベント座標=

座標S12E04
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

座標;S29E07
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

座標:S29E16
固定敵??
グリズリー×1

座標:S18E25
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

座標:S25E18
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

   =その他=

・カギのマークはカギのかかった扉。
・その他のマークはワープのマークなのですが、前述したように扉をくぐったときの座標が合わないため、「ワープした」
 ということにしておきました。

 

 

 追記します。

記事の中で、「マッピングしたところ、なんか、マップの座標が合わない場所が…」的なことを書きました。
最初はバグかなのかかとおもいましたが、"てかがみ"入手後に改めてその場所を探索したところ、一つの間違いに気づきました。
よく考えたら、壁もブロックの一つとしてマップが構築されています。
最初に行ったマップではその辺りを考慮しませんでした。
つまり、完全に壁は一枚の板として考えてマッピングしていましたが、一つのブロックとして考えるのが正解でした。
これだと、マップがどこかでずれるのは当たり前ですね;
ということで、作り直したマップを乗せておきます。

 

   =イベント座標=

座標S12E03
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

座標;S29E06
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」

座標:S29E15
固定敵??
グリズリー×1

座標:S18E26
メッセージ。
「この下に牢屋がある。捕まっている人たちをたすけてくれ!」


   =その他=

・カギのマークはカギのかかった扉。

恐らくこちらは間違っていないと思いますので、もし参照することがありましたら、こちらをお願いいたします。

 

続き。

 

※この記事は2011年度に「Mr.ズイガムボルト」に掲載されていた記事に加筆修正を加えた物になります。

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SRPG Studioで個人ゲーム制作! 最終回 公式ブログを作ったぞ!

  …はい。 と言うわけで最終回でございます。  何というか感慨深い。 いや、まだまだゲーム自体は完成していないですよ。 これ書いている時点で、大体、75%くらい。 ↑数字に根拠はない。 今現在、二回目のデバッグも終盤。 着々とアイテムの配置や各キャラクターの能力のバランス取り。...