ここまでやっときたかー。
…という思いで登っていきたいと思います、城の1F。
今回のプレイではレベルが限界近くまで上がっているので、楽と言えば楽。
ただ、装備のほうはコンプリートまであと一つか二つなので、ゴールド稼ぎなどを重点に置いて進みたいと思います。
酷い目に遭った…気がする。
さすがに城と言うだけあって、自分たちのようなどこの馬の骨とも解らないものが簡単に入られるところではない。
そういうことは頭では解っているつもりだが、まさか、あんな扱いを受けるとは思わなかった。
第一、城なのに入り口が扉というのがありえないのだ。
ついいつものクセで扉を蹴ってしまっていたし、それがゆえに怒られた。
…まあ、扉を蹴るという行為は怒られて仕方ない行為だが、それでも"えびてん"辺りは相当カリカリしていた。
町の中を歩き回り、裏口を見つけた。
いったん"ハンクの地下街"に出てから再び"デルバの街"に戻る。
今度は扉を蹴っても怒られなかった。
しかし、城に入ってすぐに兵士に呼び止められてしまう。
さすがに場内。
なんだか、魔物が出たりとおかしくなっていても、厳しいところは厳しいということか。
一瞬、それが解らなかった。
街の情報屋が聖水で狂った人を助けられると言っていた。
つまりは"狂った人"が場内にいるということだ。
この人もそうなのかも知れない。
だが、自分たちは未だ、その救いの手段である"せいすい"を持たない。
さて、どうしたものか。
自分が思案していると、不意に声が後ろから飛んできた。
"おそば"が何かを思い出したのか、「"てがみ"のことじゃないか?」と言い出したのだ。
その言葉を受けて、デルバに来る途中の通路を思い出す。
そういえば、そんなことがあった。
そそくさと"てがみ"を取り出して見せると、兵士はあっさりと場内に入れてくれた。
数歩歩く。
前方に人影。
彼らは剣を抜き身にしており、こちらを確認するとそのまま襲いかかってきた。
城の親衛隊らしい。
しかし、今度は"てがみ"を見せても恐らくはダメだろう。
これが噂の"狂った人"なのか。
やはり"せいすい"がないため、どうしようもない。
自分たちは出せる限りの力を使ってこの場を切り抜けることにした。
さてさて、城の一階です。
特に重要なイベントはなく、情報だけが様々な場所にあるという。
むしろ、最大の難関はここに入るまででしょうか。
そうはいっても、ただ単純に少し面倒なだけです。
ちなみに敵は強いですが、バナナチップ、ここに来たときにすでにレベルが24ありまして、ランダムエンカウントで敵が出現しない状態になっていました。
ここで出現する目敵はとりあえずいやらしいのが多いです。
攻略に当たっては非常に大きな障害になるやつらばかりです。
そういう意味では出現しないというのは非常にありがたい。
しかしながら、経験値やゴールドを稼ぎたいときはこういった状態がいささか足かせにもなります。
実はまだ"おそば"の装備が整っていないです。
ゴールドが必要なのですが、敵が出てくれないという。
仕方ないので、固定敵をチクチクと潰してやります。
”親衛隊”などは出現数もそこそこあって、一回の戦闘で今までのエリアとは段違いのゴールドや経験値をくれました。
まあ、ランダムエンカウントはないのてすが、それでも所々に固定敵とおぼしきポイントがあります。
ここで出現する敵はどれもが"ゾセム"より強い気がします。
そんなに一度に大量に敵は出現しません。
その中でも"ワイバーン"や"ダムドール"は出現数が割と多い方です。
この二種には"スリープ"が効くので、落ち着いて対処します。
出現数が少ない敵は粒ぞろいが多いです。
"くろいりゅう"は"デス"が効いたと思います。
あと1番気をつけなければならないのが、こいつです。こいつは今までにないタイプの敵で、魔法でのダメージしか受け付けません。
いくら剣士や狩人が叩いても、その数値はダメージとしてカウントされません。
現れたら逃げてしまうのも手です。
攻撃力も高く、こちらが消耗させられるだけですので、割り切った戦い方も必要です。
あとこの敵のグラフィックはバナナチップの昔の同級生に似ていると思いました。
クラスにはこういうグラの友達が1人はいた気がします。
まあ、申し分なく、その同級生に似ているのですが、一つ違う点はガニマタというところでしょうか。
どうにもこのゲームの男性キャラはガニマタのようです。
これから先はそんなにありませんが、たぶん、ガニマタのグラフィックは度々出てきそうですので、
気を引き締めていきたいと思います!
さて、この階はメッセージだけというフロアです。
特にワナらしいワナもないです。
強いて言うならば敵が強いというだけなので、さっさと次に行きたいと思います。
=城1F=
=イベント情報=
・座標S06E05
・座標S06E09
・座標S24E21
兵士:「3階に王様が閉じ込められている。しかし、鍵がかかっている…。カギはどこに…?」
・座標S08E20
・座標S25E15
兵士:「不思議な化け物が3階にいる。あれが伝説の『善と悪の狭間に生きる獣』か?」
・座標S08E26
・座標S23E26
メッセージ:「命の炎は剣に魂を吹き込む。しかし、その剣がそれに見合わなければ打ち砕かれる」
・座標S15E30
デルバの街へ。
続き。
※この記事は2011年度に「Mr.ズイガムボルト」に掲載されていた記事に加筆修正を加えた物になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿